Recent Posts

Redmine 3.0.0をJRubyで動かす→ダメだった…

Updated: / Reading time: 3 minutes

昔にRedmineをwar化 (1) とりあえずRedmine+JRubyを動かすなんてことをやりましたが、Redmine 3.0.0がリリースされたということで、この最新バージョンでRedmine on JRubyを試してみました。

自宅Raspberry PiをZabbix Server on DigitalOceanで監視

Updated: / Reading time: 7 minutes

自宅Raspberry Piが正常に動作しているかを確認したく、外部にZabbix Serverを構築して監視するようにしました。ただこれは過渡期で、将来的にはRaspberry PiでZabbix Serverを動作させ、外部からはAlertMe監視のみにします。 この文書では、試行錯誤して構築した作業を記録し...

Spring Boot入門

Updated: / Reading time: 2 minutes

以前、Dropwizard入門を書きましたが、Dropwizardの関連情報がちょっと少なすぎて、Spring Bootの方が良いんじゃないかなと思い始めました。

Zabbixをインストールして簡単に動作確認を行う

Updated: / Reading time: 8 minutes

ちょっと長めの前置き 自分用のWebアプリケーションをいくつか動作させていて、それらが正常動作しているかの確認にAlertMeを利用しています。定期的にアプリにHTTPアクセスを行い、時間がかかりすぎると障害としてメールが飛んできます。 AlertMeは簡単に設定できて非常に便利に使っていますが、CPU使用率...

Dropwizard入門

Updated: / Reading time: 6 minutes

Dropwizardの練習として、”Hello, {name}!”を出力するだけのDropwizardアプリを作成します。

フレームワーク機能調査一覧

Updated: / Reading time: 1 minutes

今流行のフレームワークってなんだろう?と思いつらつらと探してみましたが、そもそも自分がフレームワークに望むことってなんだろう?と思い一覧化してみました。

ブログ執筆環境

Updated: / Reading time: 2 minutes

BloggerやQiitaに記事を投稿する方法についていくらか試したので、整理します。

Log4j2でsyslogに出力

Updated: / Reading time: 2 minutes

Apache Log4j 2を使ってsyslogにログを出力する設定手順をメモします。