個人的に気になっているJavaフルスタック(と言われている)フレームワーク

Updated: / Reading time: 2 minutes

個人的に軽く何か作りたいなぁ、今はどんなフレームワークがあるのかな?と思って調べてみました。調べただけでまだ使ってはいません。

今注目されているフレームワークは?

EJB 2.xに嫌気が差して各レイヤー毎のフレームワークが生まれて、それらの特徴を取り込んでEJB 3.1などが出てきたみたいですが、現在のデファクトスタンダードなJavaフレームワーク、またはフレームワークの組み合わせというものが無いように思います。その中でも、自分の心にヒットしたプロダクトを以下に並べてみます。

JavaEE 6 (JBoss Seam)

J2EE、特にEJB 2.xは様々な設定ファイルやインターフェイス・ファイルで苦しい思いをしましたが、進化してかなり軽量化された模様です。とは言えなんだか微妙に痒いところに手が届かない模様。そういう隙間を埋めるためにJBoss Seamがある模様です。

なお、JavaEE 7がリリースされている模様。

Spring Framework

Spring自体はDIコンテナーですが、コンポーネントを組み合わせることでフルスタックフレームワークといえる状態に構築できるみたいです。

Grails

JavaそのものではなくGroovyをベースとした、Ruby on Railsライクなフレームワークのようです。warファイルに出力できるので、Servletコンテナーで動作できる模様。

Play Framework

JavaまたはScalaで書くフレームワーク。Ruby on Railsライクではないですが影響を強く受けている模様です。

結局…

とりあえずここまで絞りました。あくまで「個人的に」なので、ここからは好き嫌いで使ってみたいと思います。とりあえずPlayかGrailsかなぁ…