ブログ引っ越し検討、およびブログサービスに求める要件

Updated: / Reading time: 4 minutes

Bloggerがイケてないので、別のブログサービスへの引越しを検討しています。ついでにブログサービスに求める要件も整理してみました。

Bloggerで辛いところ

  • Markdownで書けない。
  • スマホから書けない。
    • 一応、スマホアプリがあるけど低機能。
  • ガジェットがスマホ向けに表示されない。
    • テーマもスマホ向けには適用されないっぽい。
    • テーマをいじれば、スマホ向けにもPC向けテーマが表示されるらしいことは知ってる。試してないけど。
  • コードブロックが整形表示されず、ただのpreブロックになってしまう。
    • 整形してくれるjsを挿入すればいいらしいことは知ってる。ただ、以前に試したけどスマホ向けには適用されなかったような。
    • gistに書いてから引用すればいいのだろうけど、それすら面倒。

Blogger良いところ

  • 広告が挿入されない。
  • 標準でアクセス分析ツールが利用できる。
  • アドセンスの適用が他ブログサービスに比べて簡単?らしい。
  • ガジェットを簡単に配置できる。
  • 無料で利用できる。

ブログサービスに求める要件

良い機会なので、自分がブログサービスに求める要件を整理してみました。

  • Markdown文書を投稿できる。
    • mdに書いたメタ情報で記事属性を設定できるとなお良い。
  • コードをスタイリッシュに表示できる。
  • 投稿日付を変更できる。
  • 予約投稿ができる。
  • スマホ向けアプリが提供されている。
    • 閲覧
    • 投稿
    • 更新
  • カスタムHTMLコードを挿入できる。
  • RSS配信している。
    • RSSエンドポイントは変更したくないな…どうすれば良いのだろう。
    • SNSでの記事周知が流行な理由を少し分かった気がする。
    • 正直、もうRSSは要らない子?という気がしなくもない。
  • レスポンシブデザインに対応している。
    • PC向け
    • タブレット向け
    • スマホ向け
  • サイドバーガジェットが提供されている。
  • 記事URLを自由に設定できる。
    • Blogger側で記事単位にリダイレクト先を設定できるのであれば、それでも良い。
  • SNSシェアボタンを設置できる。
    • Twitter
    • Facebook
    • Pocket
    • Google+
  • 独自ドメインを設定できる。
  • ファビコンを設定できる。
  • 無料で利用可能。
  • 広告が自動挿入されない。

ブログサービス候補

というわけで、要件を満たしてくれそうなサービスを探してみます。

見送ったブログサービス

魅力的ではあったけど見送ったブログサービス。

引越し手順

Bloggerからの引越し手順を考えてみます。

  • 新ブログを開設。とりあえず動作・表示確認用。
  • いくつか記事を投稿してみて、動作・表示確認をする。
    • 独自ドメインとしてテスト用のサブドメインを設定。
    • PC、スマホ両方で投稿、表示を確認。
    • テーマを表示確認。
    • リダイレクトを動作確認。
    • コード整形がキレイに表示されるか確認。
  • 問題なさそうなら、引っ越し開始。
  • 全記事を新ブログに投稿する。
  • ドメイン名を新ブログを指すように設定。

Tumblrで辛い点

  • tumblr投稿のtwitter連携のURLが、独自ドメインURLではなくtumblrのURLになってしまう。
  • ツイートをtumblr投稿した時のtwitter連携の書式が、コレジャナイ感がすごい。
  • もっと気楽にブログ投稿したいと思うけど、それならBloggerでもできなくはないかな?
  • tumblrのArchiveはおかしすぎ。
  • うーん、Bloggerのままでも良い気がする。

とりあえず

tumblrはすっごく魅力的なんですけど、どうせカスタマイズが必要になりますし、ならBloggerのままでも良い気がしてきました…この調子で突き詰めていくと、やはり最終的にはみんな大好きWordPressになってしまうのだろうか。

参考リンク