Webを聴こう! Voicecasterについて

Updated: / Reading time: 2 minutes

私は、TwitterやRSSを主な情報源としていまして、とりあえずパラパラっとタイトルを流し読んで「これはじっくり読みたい」と思った記事をPocket (Formerly Read It Later)に流し込んでいます。それで、電車に乗っているときや歩いているときにPocketの記事を読んでいます。

しかし、電車はともかく歩いているときにじっくり記事なんて読めない! なるべく歩行者の少ない道を選んだとしても、やはりスマホを見ながら歩くなんてことはあまりしたくないです。

オーディオブックに出会う

そんな時、以下の記事を見ました。

オーディオブックなるものが存在することは知っていましたが、使用したことはありませんでした。しかし、「歩きながら記事を読む」というスタイルには、オーディオブックのように「記事を聴く」という方法が適用できると思ったのです。

記事を聴く…Voicecasterの作成を開始

そこで、初めは「Pocketの記事を音声で読み上げる」Androidアプリを考えました。しかし、すぐにそれは「Pocketだけではなく、様々な情報ソースを読んでほしい!」になりました。

そういうわけで、Webの様々な情報ソースを読み上げるアプリの作成を開始しました。私はこれをVoicecasterと名付けました。ニュースキャスターのようにWebを読み上げてくれる、そんなアプリにしたいと思っています。

Voicecasterは現在、ようやくWebページの本文を抽出して読上げる段階まで来ました。もう少し安定したら、最低限の機能ではありますがGoogle Playにリリースしたいと思います。