2019年1月のレビュー

Updated: / Reading time: 7 minutes

既に2019年2月も終わろうとしていますが、ようやく1月の活動を整理し終えたので、レビュー記録を公開してみます。レビュー記録、というか、単に活動記録を集計してみました、という感じになってしまっていますが…

2019年1月の目標再確認と進捗確認

まず、1月当初に作成した目標の再確認と、目標ごとの進捗を確認します。仕事に関しては伏せています。

目標再確認

  • 人生
    • (保留)
  • 社会
    • (保留)
  • 成長(個人システム運用)
    • crawlineの最初のバージョンをリリースする
    • crawlineの要求・要件・設計を再整理する
    • 運用中のクローラーをcrawlineに統合する
  • 経済
    • Zaimで出費を記録して、目標金額以内にする
  • 健康
    • 最低限のエクササイズの習慣を継続する
  • 家庭
    • うーん、片づけを進めたいけど…

進捗

  • 人生
    • (保留)
  • 社会
    • (保留)
  • 成長(個人システム運用)
    • crawlineの整理はできなかった
    • それ以外の、優先度が低い作業に逃げたため
  • 経済
    • 目標金額以内にはなっている
    • が、どうもまだ無駄に出費している気がする
  • 健康
    • エクササイズの頻度が下がっている
  • 家庭
    • 片付けは何も進んでいない
    • 浴室の全体掃除ができた

2019年1月の活動ログ

リリース

サイド・プロジェクトのリリースをリストアップしました。サイド・プロジェクトはGitHubで管理しているので、つまりGitHubリリースのリストです。10件のリリースがありました。悪くないペースだと考えます。

リポジトリ名 リリース名 リリース日
blog 20190108 2019-01-08
my-services 20190111 2019-01-11
blog 20190121 2019-01-21
crawline 0.2.0 2019-01-23
crawline 0.2.1 2019-01-23
crawline 0.2.2 2019-01-24
crawline 0.2.3 2019-01-24
crawline 0.2.4 2019-01-24
crawline 0.2.5 2019-01-24
crawline 0.3.0 2019-01-31

全期間における月ごとのリリース数です。

リリース

コミット・ログ

サイド・プロジェクトのコミット数を集計しました。浮き沈みがありますが、それなりに活動できているようです。

コミット数(2019-01)

2018年1月から2019年1月までのコミット数も集計しました。2018年10月から12月頃の活動がなくなっていましたが、回復傾向にあるようです。

コミット数(2018-01から2019-01)

タスク処理ログ

タスクの処理数を集計しました。個人タスク、家事、仕事、サイド・プロジェクトも含めたすべてのタスクをRedmineで管理しているので、つまりRedmineのチケットとWikiの更新数です。

u6k.Redmineアクティビティ(2019-01)

2018年1月から2019年1月までのタスク数も集計しました。2018年10月ころからタスク数がいきなり増えていますが、これはブックマークをRedmine Wikiに登録することにしたためです。 TODO: タスク数とWiki数を分離して集計します。

u6k.Redmineアクティビティ

学習ログ

学習ログを集計しました。学習(主に読書)をStudyPlusで管理しているので、つまりStudyPlusのページ数ログです。

StudyPlusアクティビティ(2019-01)

2018年11月から2019年1月の学習ログを集計しました。StudyPlusを再開したのが2018年11月なので、まだデータが少ないですね…

StudyPlusアクティビティ

習慣ログ

習慣の達成ログを集計しました。習慣はCoach.meで管理しているので、つまりCoach.meのログです。

“Accomplish 1 Most Important Task”(最も重要な1つのタスク)と”Exercise”(筋トレ)の達成(3回/週)を気にしています。”Accomplish 1 Most Important Task”は達成できていますね。先月まで達成できていなかったので、これはうれしいです。”Exercise”は達成できていないときもあるので、継続して頑張りましょう。

Coach.meアクティビティ(2019-01)

2018年10月から2019年1月の習慣の達成ログも集計しました。ガタガタしていますが、安定して達成できることが望ましいです。

Coach.meアクティビティ

睡眠ログ

睡眠ログを集計しました。睡眠はRuntastic SleepBetterで計測しており、そのうち「浅い睡眠」(REM)、「深い睡眠」(Non-REM)、それの合計(Total)を集計しました。なお、計測し忘れた日もあり、その日は睡眠時間が0になっています(グラフの谷部分)。

まず、睡眠時間は合計で6~7時間(360~420分)欲しいと思っています。さらに浅い/深い睡眠の割合ですが、成人の場合は「REM : Non-REM = 20 : 80」らしいので、REM=72~84分、Non-REM=288~336分くらいが望ましいです。

これを前提としてみると、ほとんどの日で目標を達成していないことが分かります。割合も20 : 80ではない日が多く、グラフががたがたです。実際、グラフががたがたしている日は体調を崩していることが多いです。グラフが安定するような生活を目指しましょう。

SleepBetterログ(2019-01)

2018年12月から2019年1月の睡眠ログも集計しました。これは、睡眠を計測できた日の週ごと平均です。浅い睡眠はともかく、深い睡眠が目標を達成できていません。睡眠時間合計も目標を達成できていないので、要するに「睡眠時間が短く、十分に深く眠れていない」ということだと考えます。

SleepBetterログ

歩数ログ

ウォーキングの歩数を集計しました。iPhone 6sで計測しています。平日は9000歩/日を目標としています。半分くらいは達成できているようですが、グラフががたがたして見づらいですね…

歩数ログ(2019-01)

2018年8月から2019年1月の歩数ログも集計しました。これは、歩数の週ごと平均です。平日は9000歩を目標としていますが、休日は1000~2000歩程度しか動かないので、平均すると約7000歩が週の目標となります。いえ、本当は休日も9000歩の方がいいのですけど…

で、7000歩だとしても、多くの週で達成できていません。休日の歩数減少が足を引っ張っています。休日も動こう…

歩数ログ

所感

サイド・プロジェクトは、それなりに進めることができました。crawlineは流用できるようになり、クローラーを修正中。希望としては実運用まで進めたかったけれど、そこまでは進みませんでした。どうも飽きっぽくて別目標に脱線してしまいがち。目標を頻繁に再確認して、作業を進めます。

タスク処理は、数字だけ見てもよくわかりませんね。チケット処理数とWiki処理数は分けてカウントした方がいいと思います。が、すっごく面倒くさい。集計方法を改善しましょう。

習慣は、Exerciseの頻度が下がっています。

睡眠がメチャクチャ。風呂が長すぎたり、布団に入っても諦め悪くスマホを見ていたりするからですね。寝たままヨガで強制的に睡眠に入る習慣をつけるべきです。

支出は、うーん、無駄が多いように思うけど、あまり正確に集計できていないから、なんとも言えません。見直しをちゃんとできるように、集計精度を高めましょう。

2019年2月のミッション・ステートメント見直しと目標設定

これまでの状況を踏まえて、ミッション・ステートメントの見直しと目標の設定を行います。

ミッション・ステートメント

  1. 人生
    • (保留)
  2. 仕事
    • 顧客やステークホルダー、チームメンバーの課題を整理・明文化・構造化して、それを解決する
    • 自分が持つナレッジを周囲に伝えて、チームや組織の課題解決力を高める
    • 独力で、要求の抽出から要件の定義、設計、実装、検証、運用までを実施する
    • 技術のみならず、設計、要件定義などのフレームワークや規約を提供する
  3. 社会
    • (保留)
  4. 成長(個人システム運用)
    • 自分の活動に必要なサービスを、基本的には探すがなければ独力で構築する
    • 自分のためのサービスでも、未来の自分のために要求・要件・設計・運用を明文化・構造化する
    • 自分のためのサービスでも、(可能な限り)マネタイズを意識して運用する
    • RSSやSNSなどを常に監視して、気になる情報があれば「あとで読む」に蓄積して、日次で消化してナレッジとして蓄積する
    • 同様の情報がある程度集まったら、ナレッジとして整理・明文化・構造化して、ブログにアウトプットする
  5. 経済
    • 暴飲・暴食のような無駄な出費を抑制する
    • 投資システムを構築、運用して財務に反映する
    • 将来的に、親たちの世話をできる程度の財力を確保する
  6. 健康
    • 最低限、適度なエクササイズを行い、肥満や生活習慣病を避ける
    • 可能であれば、スポーツを行い、身体を鍛える
    • 十分な睡眠時間を確保して、睡眠負債を抱えない
  7. 家庭
    • 哲明だけでなくさおりも、物事を論理的に整理する能力を高める
    • 自宅が片付いており、過ごしやすい状態を維持する
    • 家事作業が整理されており、なぜ・誰が・どうするのかがわかる状態を維持する

参考リンク

目標

  • 人生
    • (保留)
  • 社会
    • (保留)
  • 成長(個人システム運用)
    • クローラーの運用を開始して、主要なデータを収集する
  • 経済
    • Zaimで出費を記録して、目標金額以内にする
    • Zaimの記録を厳密にする
  • 健康
    • 最低限のエクササイズ(スクワット * 20回 * 2セット)の習慣を継続する
  • 家庭
    • 片付けを進めたい

参考リンク

所感

うーん、ミッション・ステートメントの進捗をそのまま確認するのではなく、ミッション・ステートメントを目標としてそこを目指すための目標を設定、進捗を確認した方が良い気がします…

あと、ミッション・ステートメントが「こうなりたい」ではなく「こうしたい」になってしまっています。これは自分憲法なので、「なりたい自分」を書くべきですね。

おわりに

月次レビューを再開してみました。まだ慣れていないため、レビュー時間がかかったり、ただの活動集計になってしまっていますが、回数を重ねてレビュー(振り返り)に近づけていきます。