Android端末でブログを書く

Updated: / Reading time: 1 minutes

ようやくできました。Android端末でブログを書いています。簡単に説明。

何がしたかった?

昨年まで、Bloggerでブログを公開していましたが、GitHubでMarkdown書式の記事ファイルを管理しているのに、いちいちBloggerに投稿しないといけなかったことが不便でした。なので、Jekyllに移行してDockerコンテナ化して動作させています。この経緯や構成やビルド手順は、別の記事で説明します。

ただ、これでもまだPCで記事ファイルを作成する必要がありました。もっとお手軽に記事を書きたい!

どうしたか?

Android端末にMGitとMarkdownエディターをインストールしました。エディターはいくつか入れましたが、この記事はとりあえずJotterPadで書いています。

記事ファイルを作成して git push すると、CircleCIでDockerイメージがビルドされて、Docker HubにPushされて、Dockerコンテナが再起動されることで記事が公開されます。

というわけで

思い付きやTILやらを手軽に書いてみようと思います。